RIYUNAパパのヒトリゴト

日常の記録。忘れっぽいので。。。

Voxy 80系後期のホーンを交換してみた

Voxyは70系から80系に乗換えをしてまして

70系のときは高級感のあるホーンの音だったのですよ

 

ホーンなんて基本鳴らしませんから全然気にしていなかったのですが

運転席で作業していたときにふと手がぶつかってしまって

ホーンが鳴ってしまって。。。

 

あれ。。。

 

。。。

 

てっきり80系も70系と同じような音だと思ってたのですが

 

まー鳴らさないのでいいかー

とも思ったのですが

気になったら交換したくてたまらない

ということで自己満足のためだけに交換しました

 

純正プレミアムホーン等も候補にあったのですが

今回はMITSUBA [ ミツバサンコーワ ] アルファーIIホワイトにしました

 MITSUBA [ミツバサンコーワ]ホーン純正変換コード1 SZ-1151も購入で

接続も簡単簡単!

 

Voxyの場合バンパーを外さなくても作業できるスペースがあるので

作業難易度は低いですね

 

手順は省きますが

一つだけ考えておく必要がある部分があって

純正ホーンよりもアルファーホーンのステーが太いので

回り止め用の突起と干渉します!

いろいろな回避策があると思いますが

私はテーパワッシャを用意して干渉回避しました

 ※製品の取付例ではMITSUBA [ ミツバサンコーワ ] 取付ステーセット クランク形 SZ-1140が紹介されていたと思います

 

ボルトの掛かり代が減ってしまったので

わずかばかりですが

アースは別の捨て穴を使って取りました

(たまたま工具箱にちょうどよいボルトがあってよかった)

 

余り線は結束バンド(インシュロックなんていいもの使ってない。。。)

で固定して振動で擦れそうなところはビニテ巻いておきました

f:id:shimoshimo62:20210214133951j:plain

 

なかなか楽しく作業できました

f:id:shimoshimo62:20210214135424j:plain

 

では、また!