RIYUNAパパのヒトリゴト

日常の記録。忘れっぽいので。。。

VOXY 80系のバッテリーを交換したって話

少し前にDの点検でバッテリーが弱ってるよー

って言われた話をしましたが

ようやく作業できましたので

その話

 

新車購入後3年半ほどですね

アイドリングストップ車のバッテリーはでかい

そして重い!!!!

f:id:shimoshimo62:20210321225539j:image

さて、作業していきますよ。

(毎度のことですが自己責任での作業となっておりますので、よろしくお願いします)

 

いきなり作業してもいいのですけど、

復旧作業も面倒ですし

不具合出てもさらに面倒なので

 メモリーキーパーでバッテリー外す間の電源を確保

これはOBD2にて接続するタイプなので

作業の邪魔にならなくてとても良い!

単4電池6本の用意を忘れずに!

(私は単3と間違えて、少し手戻り発生しましたw)

OBD2は運転席の足元付近にだいたいありますね。

私は普段OBD2からレーダーの電源をとってるので

場所は知っておりました。


さて、電源も確保できたら旧バッテリーを外しますか。

外すときはマイナスから!

(マイナスがつながっているときにプラスに触らないって覚える方がよいかも)

プラスとマイナス両方外せたら、簡単に絶縁
f:id:shimoshimo62:20210321225526j:image

旧バッテリーに持ち手がないので

持ち上げるのがすげーしんどいわけで・・・

 

外したら台座を簡単にお掃除
f:id:shimoshimo62:20210321225542j:image

 

さて、新バッテリー載せますよ!

今回選んだのは

 

アイドリングストップ車のバッテリーは高い! 

でも、Dの見積もりの半額以下と思うと

まーいいかって思えてしまうわけで。

 

ということで新バッテリー載せて

プラスから接続して完成!
f:id:shimoshimo62:20210321225536j:image

エンジンルームに青が映えてよいですね!

LifeWINKのLEDもよい!

 

起動確認

安全に問題なく作業できたようです

 

最後に交換時の走行距離を記録
f:id:shimoshimo62:20210321225546j:image

(埃がひどいのは見なかったことに・・・) 

 

では、また!