RIYUNAパパのヒトリゴト

日常の記録。忘れっぽいので。。。

パソコン(VAIO Tap 20)のHDDをSSDに換装してみた②

さて、前回はEaseUS Todo Backupにより

クローン化するところまで進みました。

riyuna-papa.hatenablog.com

今回はその続きです。

(引き続き、作業は自己責任でお願いします。)

 

クローン化が完了すると、

次の流れとしてはSSDをパソコンに取付け!

となると思いますが、

私の場合は(というかVAIOの場合は??)もう一段階やることがありました。

 

⑤ディスクの管理でHDDとSSDが同じような内容となっているか確認

 確認してみたのです。

 そうすると、SSDの方にHDDにはない「SONYSYS」という表記があるのです。

 そして、プライマリパーティション。

 なにやら嫌な予感。

 

 ここはHDDだとOEMパーティションとなっている。

 ちょっと調べると、コマンドプロンプトを管理者モードで起動して

 diskpartコマンドにて変更できるという内容を発見。

f:id:shimoshimo62:20210212000355j:plain

 慎重に変更を進め、完了するとHDDとSSDで表記が同じとなりました。

 うまくいきそうな感じとなってきました。

 

SSDをパソコンに取付する

 これも事前にTap 20にてSSD換装を実施している方がいたので事前調査済です。

 ・速度を求めるならケーブルはやめて直挿しする

 ・そうなると金属カバーが合わない

f:id:shimoshimo62:20210212001633j:plain

 まさにその通りでした。

 純正カバーをペンチで曲げてみたり

 タイラップで固定してみたり

 試行錯誤しましたが

 暫定処置としてビニテに落ち着くという。。。

 

 持ち運ぶわけでもないので

 一旦これで動作確認することにしました。

 (さすがにダサいのでそのうちなんとかしよーと思う。。。)

 

⑦起動確認

 一応BIOSも見てから起動しましたが、

 問題なく起動しました。

 

 これまでに比べると起動もそれなりに早くなってよかった!

 

 そこまで過酷な作業しないので、

 まだまだ頑張ってくれそうです。

 

 

ということで、2回に渡ってSSD換装の備忘録でした。

では、また!